完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

045-369-1236

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

自然から学ぶこと

投稿日:

こんにちは。

カイロプラクティックテミス鶴ヶ峰整体院の佐藤です。

こちらは当院のハイビスカスさんです。

7月の後半に葉挿しをして、2ヵ月半程経過しましたが発根しているのかな??あなたは。

とっても気になりますがここはじっと我慢です。

ネットの記事に【葉挿し】のコツがいくつか挙げられていましたが
なるほどと思ったことがありました。

それは

【あまり栄養のある土を使わない】ということ。

栄養がありすぎると発根しなくなるようです。

少し栄養を抑えてあげると、少ない栄養を求め丈夫な根を張るのだと。

それは考えてみれば当たり前ですよね。

私達人間も同じこと。

多少少ないからこそ、足りないものを補おうという力が働きます。

スポーツでもなんでも同じではないでしょうか。
上手くいかなく、悔しい想いをするから練習をしたり努力を重ねそしてそれが成長につながる。

自然をみていると本当にいろいろなことを教わります。

万有引力を発見したアイザック・ニュートン先生も透明な光が、
プリズムを通すとさまざまな色に分光し、その分かれた光も1つになると
透明になるということから、現在の科学の基礎ともいうべき物事を分けてを
考えるということを光から教わったといいます。

自然はいつの時代も私達人間の大いなる先生なのですね。

-コラム